ソフトウェア製品・サービス

CAM-TOOL for NX
 NX CAM 統合加工ソリューション

CAM-TOOL for NX は、シーメンス NX ソフトウェアのアドオンで利用できる最先端のCAMソフトウェアです。

株式会社C&Gシステムズ の開発による CAM-TOOL は、高品位の加工を実現するハイエンド3D CAMシステムで、30年以上の実績があり、金型や金属部品の加工に幅広く利用されています。CAM-TOOL for NX により、CAM-TOOL ソフトウェアのコア技術を NX CAM ソフトウェアとの共存環境で利用することができます。金型および金属部品の微細精密形状や大物形状の加工にて、工具の負荷変動を抑制しながら、高品位で高効率な切削を可能にします。
 

NX CAM と統合化されたワークプロセス

CAM-TOOL for NX は、NX CAM に準拠したユーザーインターフェースを提供し、NX CAMの加工モードとの混在利用が可能です。ツールパス編集、ツーリング情報、マシンシミュレーション、製品製造情報(PMI)などのNXのコア機能を最大限に活用することができます。


 

優れた機能、特徴

 
DUMMY
制御点のそろったサーフェス演算

曲面形状に工具を接触させる独自のサーフェス演算ロジックにより、滑らかな加工動作と高精度な面品位を実現します。

DUMMY
高送りラジアスによる効率的な荒取り

等高複刃荒取り加工(周回Ⅱ)により、高送りラジアスを用いた高硬度材の効率的な荒取り加工が可能

DUMMY
未加工領域の高精度自動認識

加工完成形状と前工程の削り残し形状の差異から、未加工領域を自動検出しツールパスを出力します。 中荒取りを効率よく加工することに有効です。

DUMMY
指定ツールで干渉しない領域を加工

ツールとホルダーのワークとの干渉衝突を回避する形状を自動作成し 干渉しないエリアの効率的なツールパスを生成します。

DUMMY
工具負荷を軽減する微細加工向け機能

加工形状に近付くと切込み量を段階的に減らし、工具負荷を軽減するツールパスを作成します。

 

CAM-TOOL から引き継がれた加工機能

DUMMY
等高周回荒取加工

等高線オフセットによる効率の良い荒取り加工パスを作成します。トロコイドやコーナーR挿入での工具負荷を軽減します。

DUMMY
取り残し加工

前工程での工具の入らなかった部位を自動検出し、緩斜面は面沿い、急勾配や凹部は等高線の、部位ごとの効率良い加工パスを作成します。

DUMMY
等高仕上げ加工

ダウンカットでの等高線加工、スパイラルタイプのツールパス作成にも対応し、接続移動を最小化し、
高精度加工を高速で行うことを可能にします。

DUMMY
倣い加工

指定した角度から緩斜面領域を自動抽出し、走査線パスか周回パスかを選択して、形状特徴に適した加工パスを作成することができます。

DUMMY
水平領域加工

平坦部を自動抽出し、ダウンカットを意識したオフセット周回のツールパスを生成します。 ラジアス、フラット工具での平面加工に有効です。

DUMMY
隅取り加工

凹形状部位で稜線の角度変化に応じて自動的に加工方向を制御し、工具の負荷変動を抑制するツールパスを生成します。

DUMMY
ペンシル加工

面の交差部を自動的に検出し、ボール、ラジアス、フラット工具に対応したペンシル加工のツールパスを作成します。

DUMMY
部分加工

指示した曲面のメッシュ方向、または曲面の外輪郭方向にツールパスを作成します。追加工の曲面継ぎ目の連続性を保つことに有効です。

DUMMY
カーブ加工

Z追い込み機能を有し、溝、キワ、文字などの正確な曲面加工ができます





 

ソフトウェア製品・サービス・ソリューションの資料ダウンロード、お問合せはこちら

ダウンロード
資料一覧
PAGE TOP